今日の睡眠と目覚め

・アルコール
睡眠時無呼吸症候群の場合、寝る前の飲酒は避けたいところです。しかし昨晩は週末までまだ一日あるのに急遽飲み会に誘われ、ビール4杯+焼酎1杯。ほろ酔いでいい感じに酔ってました。

・肥満
そこそこ食べたので、時間的にも肥満の悪化に繋がりそう。しかし人生楽しまないといけないので気にしすぎない方がいいですね。体脂肪率は15%だけど油断するとすぐ20%くらいなりそうで怖いです。

・CPAP
アルコールは鼻の血管を充血させて鼻づまりになりやすいです。SAS治療用のCPAPは、鼻が通ることが前提なので、病院でもらった鼻の通りをよくするスプレーを使い、おまけで市販のブリーズライトをつけて寝ました。

・起床時の頭痛
起床時若干の頭痛。やはりこういう時はCPAPも効果が薄いようです。おまけでアルコールとCPAPによってのどの渇き。牛乳が100mlくらいしか残ってなかったので困った。

・睡眠時間
4時間ちょっと。

あとで気づいたのですが
http://hampton.tblog.jp/?eid=41641
ここの記事で、寝酒の効果が4時間とはっきりあったのが面白い。
posted by ドサ健 at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | SAS生の声
×

